米国で注目されているコロナワクチンについて 1/3 - 風邪(かぜ)・インフルエンザ - アスクドクターズ

 健康・病気の悩みが相談できる。お医者さんが答えるアスクドクターズ
PC向けサイトはこちら
トップ>風邪>予防接種
質問者

米国で注目されているコロナワクチンについて

匿名希望 さん
2020/11/12

先日、米国のファイザー社の新型コロナウイルス感染症ワクチンが、「発症を防ぐ90%以上に上った」とのニュースを目にしました。

まだ詳細なデータまでは分からないのかもしれませんが、安全面においても「深刻な懸念は見られない」と報道では語られており、「もしかしてこれでコロナ禍も収束に向かうのか…?」と少し希望も感じているのですが、医師の方からご覧になって、今回のワクチンに対する期待や懸念点などはあるのでしょうか。

まだ情報の少ない状況なのかもしれませんが、現時点でのお考えなどがあれば、伺えますと幸いです。
(30代/男性)

投稿の受付終了
前へ最初1/3最後次へ


いま読める医師の回答
ベテラン腫瘍内科医 先生
血液内科
2020/11/12
医師
一応期待はしていますが、いまいち情報が十分ではありません。安全性に関しては、特に情報が不足しており、予断は許されないと思います。



質問者匿名希望 さん
2020/11/13
ご回答ありがとうございます。
やはり現状の報道レベルで安全性の評価を下すのは早計なのですね。。
気を緩めずに過ごしたいと思います。





いま読める医師の回答
ミスター・ハイドレンジア 先生
整形外科
2020/11/12
医師
新型コロナウィルスのワクチンに関しては、その注目度から、本来ならニュースになるレベルではない不確かで、かつ他の薬剤では研究及び治験段階でありがちな、三歩進んで二歩下がるレベルの出来事が、さも最終結論のように報じられています。
眉唾とは言いませんが、変に踊らされたり落胆したりせず、淡々とニュースを眺めています。



質問者匿名希望 さん
2020/11/13
なるほど、たしかに世論の関心もあって目新しい情報が通常より大袈裟に報道されてしまう側面は確かにありそうですね。
そうした前提を持って報道に接したいと感じました。ご回答ありがとうございます!





いま読める医師の回答
山田 先生
神経内科
2020/11/12
医師
期待はしておりますが、
実用にはまだ先で、コロナの収束を考えるのは、時期尚早ではないかと思います。



質問者匿名希望 さん
2020/11/13
やはりまだまだ予断を許さない状況なのですね。。
お忙しい中ご回答、ありがとうございます。





いま読める医師の回答
千葉の小児科医 先生
小児内科
2020/11/12
医師
大いに期待はしています。
ですが、実際の効果に関しては使ってみないとわからないというのが現実です。
ワクチンに限らず、臨床試験では効果があっても、実際には期待したほどの効果がない、というケースはたくさんあります。



質問者匿名希望 さん
2020/11/13
ありがとうございます!

「実際に使ってみないとわからない」というのは、裏返せば、臨床現場で実用されてから、治験で得られた結果がひっくり返るようなことも珍しくないということでしょうか。
仮に実用化されたとしても、ある程度の時間(1-2年など?)を設けて予防効果や安全性の評価ができないと全国民への接種は難しく、収束には向かわない…のようなイメージでしょうか。



千葉の小児科医 先生
小児内科
2020/11/13
医師
そうですね。結果がひっくり返るのも珍しくないです。
その一方で、天然痘ワクチン、麻疹ワクチン、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、ポリオワクチンのようにワクチンの登場で一気に感染症の流行状況が一変したというケースもありますので、期待もしています。



質問者匿名希望 さん
2020/11/13
なるほど…期待しすぎも禁物かもしれませんが、逆にうまく(想像以上に?)効果を発揮されたケースも、歴史上存在するのですね。
追加での質問にもお答えいただき誠にありがとうございます。大変勉強になりました。



前へ最初1/3最後次へ
会員登録
今すぐ登録
関連キーワード
はしか
ウイルス感染症
ワクチン
感染症

気になる質問を検索

無料で見られるQ&A
コロナ感染リスクと胃カ..
胃カメラでコロナの感染リスクが高くなると..
インフルエンザの予防接..
外部のサイトでインフルエンザの予防接種は..
新型コロナの感染につい..
インフルと新型コロナの予防法は手洗いうが..
米国で注目されているコ..
先日、米国のファイザー社の新型コロナウイ..
医師は完成したらCOV..
[1] 現在開発中のワクチンの治験が完了..
HPVワクチン接種をす..
高校一年生の娘に対し市の方から、HPVの..
胃痛について
初期症状は胃痙攣から、その後胃の部分を触..
ポリフェノールは
動脈硬化を予防する、と聞いたことがあるの..
子供の食物アレルギーに..
子供の食物アレルギーは、親や近い親族に食..
赤ちゃんの目に強い光が..
生後1ケ月の赤ちゃんがいるのですが、親..
新着Q&A
インフルエンザ予防接種..
1月に急性骨髄白血病になり8月に完治し退..
インフルエンザワクチン..
インフルエンザワクチンを27日にうち2日..
咳が酷くて、気管支炎と..
7歳の息子が、インフルエンザの予防接種の..
インフルエンザ予防接種..
インフルエンザの予防接種を希望しています..
インフルエンザワクチン..
10歳の子どもが本日インフルエンザワクチ..
家庭の医学アスクドクターズ
内科・皮膚科・アレルギー・神経

風邪(かぜ)・インフルエンザ|メンタル・うつ(鬱)|アレルギー・花粉症|皮膚・アトピー・水虫|呼吸器・ぜんそく・禁煙|頭の病気・神経の病気|認知症・介護
その他のカテゴリへ
▲ページトップ

会員登録
今すぐ登録
姉妹サイト
妊娠・生理・排卵など女性特有の悩みを解決「AskMoon女性の医学(アスクムーン)」生理日を予測する
危険日も分かる
メールでお知らせ

医師に相談Q&A
お薬事典
無料
サイトマップ

家庭の医学AskDoctorsTOP
会員登録
今すぐ登録

トップ>風邪>予防接種>米国で注目されているコロナワクチンについて
Copyright©2020
エムスリー株式会社
All Rights Reserved.