ポリフェノールは - 心臓疾患・高血圧 - アスクドクターズ

 健康・病気の悩みが相談できる。お医者さんが答えるアスクドクターズ
PC向けサイトはこちら
トップ>心臓・高血圧>食事療法
質問者

ポリフェノールは

まゆりん45 さん
2009/04/02

動脈硬化を予防する、と聞いたことがあるのですが、ポリフェノールと言えばワインですよね。1日どれくらいづつ飲むと効果的ですか?ちなみに最近血圧がやや高めです。
宜しくお願い致します。
(40代/女性)

投稿の受付終了


いま読める医師の回答
torakun 先生
循環器科
2009/04/03
医師
ココアやチョコレートにも多く含まれていますよ。ワインだけで動脈硬化の予防を考えると、肝臓を傷めるほど飲まなくてはいけません。確かに赤ワインを多く飲むフランス人は、心筋梗塞は少ないですが、そのかわり、肝臓がんや咽頭がん(のどのがん)が多いといわれています。血圧のためにもやはりアルコールは控えめに、赤ワイングラス1杯程度にしておきましょう。ちなみに白ワインにはポリフェノールはほとんどありません。ポリフェノールは、ブドウの皮に多く含まれるので、皮ごとワインにした赤ワインには多いですが、皮をむいてワインにした白ワインにはほとんど含まれません。



質問者まゆりん45 さん
2009/04/03
にもですか。ではそれらを上手く取り入れてやってみようかと思います!

血圧のためにタバコもやめて三ケ月…けれども数値は変わらないのですが、何が一番効果的でしょうか?塩分控え目は知ってますが。
計ると必ず一度目は上が150位、二度目に130位になります。下はあまり変わらず85位です。



torakun 先生
循環器科
2009/04/05
医師
食事では塩分控えめ、動物性の脂を控える、過量の飲酒を控える(日本酒で1日1合程度まで)、良質な脂(EPAやDHA)を積極的に摂るなどでしょう。EPAやDHAは、イワシ、サバ、サンマなどの背の青いお魚に多く含まれます。そして適度な運動です。1日30分のウォーキングを心がけましょう。もし肥満であれば、もちろん肥満の解消も必要です。タバコはもちろん百害あって一利無しです。血圧は測定する前に、数分間安静にして、呼吸を整えてから測りましょう。



質問者まゆりん45 さん
2009/04/05
アドバイスですね。幸い肉より魚が食べたい今日この頃なのでできそうです。
お酒は大好きで週末限定で飲んでますが、それも控え目にですね(涙)

運動…全くしてませんね。買い物で店の中をウロウロする位しか歩いてません。

色々見直して血圧下げるようがんばります!
お忙しい中どうもありがとうございました。



会員登録
今すぐ登録
関連キーワード
ブドウ
心筋梗塞
動脈硬化
肝臓がん
フェノール
フェノール・

気になる質問を検索

無料で見られるQ&A
コロナ感染リスクと胃カ..
胃カメラでコロナの感染リスクが高くなると..
インフルエンザの予防接..
外部のサイトでインフルエンザの予防接種は..
新型コロナの感染につい..
インフルと新型コロナの予防法は手洗いうが..
米国で注目されているコ..
先日、米国のファイザー社の新型コロナウイ..
医師は完成したらCOV..
[1] 現在開発中のワクチンの治験が完了..
HPVワクチン接種をす..
高校一年生の娘に対し市の方から、HPVの..
胃痛について
初期症状は胃痙攣から、その後胃の部分を触..
ポリフェノールは
動脈硬化を予防する、と聞いたことがあるの..
子供の食物アレルギーに..
子供の食物アレルギーは、親や近い親族に食..
赤ちゃんの目に強い光が..
生後1ケ月の赤ちゃんがいるのですが、親..
新着Q&A
食後動悸は自律神経の乱..
相談宜しくお願い致します。昼食後のみ..
ドロドロ血
(1)いろんな意味で、健康の為に、1日2..
左胸の上あたりが痛みま..
今日の夜20時頃から、左胸の上あたりが..
産後血圧
以前も相談させて頂きましたが産後6ケ月..
産後血圧
以前も相談させて頂きましたが産後6ケ月..
家庭の医学アスクドクターズ
臓器・胃腸・がん

心臓疾患・高血圧|糖尿病|肝臓・腎臓・その他臓器|胃腸・消化器・肛門|がん(癌)・腫瘍
その他のカテゴリへ
▲ページトップ

会員登録
今すぐ登録
姉妹サイト
妊娠・生理・排卵など女性特有の悩みを解決「AskMoon女性の医学(アスクムーン)」生理日を予測する
危険日も分かる
メールでお知らせ

医師に相談Q&A
お薬事典
無料
サイトマップ

家庭の医学AskDoctorsTOP
会員登録
今すぐ登録

トップ>心臓・高血圧>食事療法>ポリフェノールは
Copyright©2020
エムスリー株式会社
All Rights Reserved.