がん検診の間隔について - がん(癌)・腫瘍 - アスクドクターズ

 健康・病気の悩みが相談できる。お医者さんが答えるアスクドクターズ
PC向けサイトはこちら
トップ>癌・腫瘍>
質問者

がん検診の間隔について

はな さん
2021/01/28

がん検診を受ける間隔についてなのですが、前回受けてから半年など1年に満たない期間に受けるのは意味がない物になるのでしょうか?
1年以上経ってから受けた方が正確にがんを診断出来るのでしょうか?
(20代/女性)

投稿の受付終了


いま読める医師の回答
相談医師 先生
消化器内科
2021/01/29
医師
20代で特別な理由が無ければ、あるいは前回要精査のものが無ければ、がん検診を毎年受ける必要性はないと考えます。
お大事にして下さい。



質問者はな さん
2021/01/29
ご回答頂きありがとうございました。





いま読める医師の回答
うどん 先生
乳腺外科
2021/01/29
医師
20歳代でがん検が推奨されるのは、2年に1度の子宮頸癌検診のみです。他の検診は受けないことをお勧めします。
https://ganjoho.jp/public/pre_scr/screening/about_scr02.html
科学的根拠に基づくがん検診はこの国立がんセンターのページに詳しいです。



質問者はな さん
2021/01/29
ご回答頂きありがとうございました。





いま読める医師の回答
フジタロウ 先生
消化器内科
2021/01/29
医師
がん検診の受検年齢や間隔は、過去の研究結果や費用対効果などを勘案して決められてきた経緯があります。間隔を短縮すると癌はその分多く見つかりますが、受検者の負担や検査の弊害などを考慮すると、安易な短縮は必ずしも勧められません。若い方の場合そもそもがんの発症リスクが低いため、子宮頸がん以外の多くの癌検診はまだ対象ではないと思います。
一方で、最新の研究結果が十分反映されていなかったり、現在運用されているものをすぐには大きく変えられないなどの問題があって、決められているものが必ずしも「最善」ではない可能性は十分あります。
性経験がないか、HPV検査で感染がないことの確認があれば、HPVワクチンを接種することで相当程度子宮頸がんが予防されます。また20代でピロリ菌感染がないことが確認されれば、胃がんリスクは相当低いものになりますが、もし感染があるなら今のうちに除菌することで胃がんリスクを下げられると考えられています。このように若いうちに行っておいた方がよいのは、頻回の検診受検より、予防策かと思います。



質問者はな さん
2021/01/29
詳しくご回答頂きありがとうございました。参考になりました。





いま読める医師の回答
TKJ 先生
消化器内科
2021/01/29
医師
意味があるかないかの話になれば、あると言えます。ただし、それが割に合うかというと、合わないでしょうね。その方が癌になる可能性が極めて高いのであれば(乳癌になりやすい遺伝子を持っているとか、肝炎ウイルスによる肝硬変になっているとか)、癌検診ではなくて個別検診で癌のスクリーニングをすべきです。それ以外の一般的な癌検診であれば、決して高確率で発癌するわけではないものを、たまたま見つけることを期待して行います。とりわけ、20代であることを考えれば、発癌の確率は相当低いはずです。しかも、癌検診を受けたからと言って、全ての癌が発見されるわけではありません(たとえば、皮膚癌のスクリーニングは癌検診では行いません)。

雨がほとんど降らない季節に、虹を期待してカメラを持ち歩いても、まず空振りになりますよね。空振りでも全く困らないのなら受ければいいと思いますが、その代わりに費用・時間・被曝の負担は考慮する必要があります。



質問者はな さん
2021/01/29
詳しくご回答頂きありがとうございました。参考になりました。



会員登録
今すぐ登録
関連キーワード
子宮頸がん
癌検診
ワクチン
胃がん
HPV

気になる質問を検索

類似のQ&A
子宮筋腫 がん検診の間..
子宮頸がん検診の結果に..
子宮頸がん検診の間隔に..
子宮がん検診と乳ガン検..
子宮がん検診について
子宮頸がん検診の間隔
子宮がん検診の頻度につ..
子宮頸がん検診について
子宮がん検診について
婦人科検診の間隔
子宮癌検診の正確さにつ..
乳がん検診のタイミング
子宮がん検診の間隔につ..
婦人科 がん検診 間隔..
がんの検診方法について
子宮頸がん検診の間隔に..
子宮がん検診の頻度につ..
がん検診
がん検診の結果について
大腸がん検診について。
無料で見られるQ&A
生後1ケ月 睡眠時間
生後1ケ月の女の子です。12時間ほとん..
0歳9ケ月の子ども ご..
9ケ月の娘が昨日の朝からご飯を食べ始める..
生後2ケ月、寝ぐずり中
生後2ケ月の男の子です、眠りに付く瞬間や..
主人のうつ定年うつ
糖尿、高血圧の定年退職者で何度か鬱になり..
燃え尽き症候群
燃え尽き症候群は目標が達成されてすぐにな..
燃え尽き症候群かもしれ..
この半年、仕事仕事の毎日でした。新しいプ..
子どもの薬(シロップ)..
3歳の子どもなんですが、昨夜から熱があっ..
保管方法の悪かった薬を..
数ケ月前ですが精神的に辛い時期が続き、2..
薬の保管について
病院でもらっている薬(アルプラゾラムなど..
自閉スペクトラム症の娘..
現在、3歳8ケ月の娘を育てています。3..
新着Q&A
乳がんステージ1治療に..
9月6日にみぎの胸にしこりを見つけました..
乳首の痛み。乳癌やパジ..
昨日夜、お風呂で体を洗っている時に左の乳..
歯茎に傷?赤いぽつのよ..
うまく説明できなくてごめんなさい。歯..
ワクチンで白血病になる..
ネットニュースで韓国?でコロナワクチン..
片方の乳房が増大してい..
33歳女性、未婚です。2021年8月..
家庭の医学アスクドクターズ
臓器・胃腸・がん

心臓疾患・高血圧|糖尿病|肝臓・腎臓・その他臓器|胃腸・消化器・肛門|がん(癌)・腫瘍
その他のカテゴリへ
▲ページトップ

会員登録
今すぐ登録
姉妹サイト
妊娠・生理・排卵など女性特有の悩みを解決「AskMoon女性の医学(アスクムーン)」生理日を予測する
危険日も分かる
メールでお知らせ

医師に相談Q&A
お薬事典
無料
サイトマップ

家庭の医学AskDoctorsTOP
会員登録
今すぐ登録

トップ>癌・腫瘍>>がん検診の間隔について
Copyright©2021
エムスリー株式会社
All Rights Reserved.